よくある質問

購入前に

SIMはμSIMですか?

従来のauのSIMです。
フィーチャーフォンと共用できます。(あまり古い携帯のSIMは共用できない)
なお、SIMを入れるトレイは取り外せます。無理はしないように。

ディスプレーの画素数はどれくらいですか?

4.0インチのペンタイル方式WVGA(480x800)フルカラー(1677万色)有機ELディスプレーです。
画質が人によっては気になるようなので、購入前に店頭の
店頭のデモ機でよく確認されることをお勧めします。

ベンチマークはどんなもんですか?

quadrant 1594
antutu 3486

ISW11F(Arrows Z)との差は何ですか?

比較点 DIGNO   Arrows Z
CPU シングル1.4GHz   デュアル1.2GHz
ディスプレー 有機EL(WVGA)   LCD(HD)
カメラ画素数 少ない(8M)   多い(11M)
電池容量 少ない(1220mAh)   多い(1460mAh)
防塵 ×  
FMトランスミッター ×  
WiMAX上り通信速度(規格値) 15.4Mbps   10Mbps
発熱 低い   やや高い

PHOTONやEVOとの違いはなんですか?

Felica、ワンセグ、赤外線通信等のガラケー要素があるかどうかが大きいです。

ドラえもん関連のコンテンツは入っていますか?

タイアップはしていますが入っていないようです。

不具合かな?と思う現象

PCから充電されません。

ポートがアクティブでないと充電できません。
デバイスマネージャで認識しているか確認してください。
時々充電をサボるので、時間をおいてDIGNO側のLEDを確認しましょう。

Wi-Fiに接続できません。

利用可能なチャンネルは1chから11chまでという仕様です。
アクセスポイントが12, 13chで設定されている場合は設定変更しましょう。

モバブーで充電できません

モバブーの機種によっては完全に放電して電源が切れていると出来ないようです。
なるべく起動しているときに接続しましょう。
この為、外出中に電池を使いきって切れると、モバブーも使えなくて最悪の状況になるので注意。
WiMAX/WiFi中やアプリの使用で、ある程度以上本体の温度が上がると充電が停止する仕様になっています。
この場合は本体を冷やすまでモバブーでもUSB充電器でも充電は再開されません。

シャットダウンできません。

PCに接続しているとシャットダウンしても起き上がってきます。
充電する場合は上記よりPC充電よりも電源から充電した方が早いです。
10分以上シャットダウン中で固まった場合は恐らく不具合です。
電池を抜き差しで復旧します。

ブラウザ起動が遅いです。

キャッシュを削除してみてください。
ブラウザの設定で位置情報を有効にするのチェックを外すと改善したという報告もあります。
2012/03/28のアップデートで改善されるそうです。

ソフトウェアに関して

アプリが勝手に起動されてしまいます。

Androidの仕様です。気にしないことをお勧めします。
裏で勝手に通信されないかぎり、バッテリー持ちには影響しません。
タスクキラー系のアプリで消すと、自動起動するアプリとのいたちごっこで
かえって電池持ちが悪くなるのでお勧めしません。

勝手に通信するのですが?

Androidの仕様です。
設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→データ通信を有効にする
のチェックを外し、WiMAXを無効にすればパケット通信は発生しません。
Battery+やTasker等のアプリでバックグラウンド通信を抑制することもできます。

Cメールは使えますか?

使えますがフィーチャーフォンと違いパケット通信を有効にしないと使用できません。

ネットと通話は共存できますか?

WiMAX/WiFi中ならできます。
3G通信中はできません。

起動中アプリの棒グラフは何ですか?

CPU負荷です。

カメラのズームは出来ないの?

8Mではできませんが5Mにすると出来ます。
ズーム操作には音量UP/DOWNキーを使います。

アンテナが青色に変わります。

Googleログイン中は変わるらしいです。

ワンセグ録画、転送は出来ますか?

出来ます。
ただし転送は制限があります。

オールリセットしたら必要なプリインストールのアプリまで消えました。

消えたプリインストールのアプリはau one Marketから再インストールできます。

日本語入力中に→を押すと○マークが出ます。

iWnn IMEのワイルドカード予測という機能です。
(例: こん○○○ で予測変換の内容が、「こん」で始まる5文字の読みのものに制限される)
この機能が不要なら、iWnn IMEの設定でワイルドカード予測のチェックを外せば
普通にカーソル移動できるようになります。

EメールでmicroSDカードに保存した楽曲を着信音に設定できません。

au MarketでEメールアプリを更新すると設定可能になる機能です。
場合によってはau Marketアプリを先に更新する必要があるかも知れません。

EメールのLED通知設定のパターンと色の関係がわかりません。

設定値
パターン1
パターン2
パターン3
パターン4
パターン5 薄い紫
※Gmailは水色固定です。

テザリングに関して

充電しながらテザリングできますか?

できます。ただし熱は相当上がります。
さすがにWi-Fiテザリング2台以上とか、ワンセグ見ながらとかだと充電が間に合わないようです。
そういうヘビーな使い方をするなら、専用のWiMAXルーターを使いましょう。

USBテザリングとWiFiテザリングではどちらが速いですか?

基本的にUSBテザリングの方が速度が出ます。

テザリングには料金がかかりますか?

かかりません。
ただし、WiMAX経由の場合はWiMAX料金(+525円/月 購入月とその翌月は無料)自体は必要です。

Wi-Fiテザリングを設定したのに接続できません。

対応しているセキュリティ方式は、Open(暗号化なし)かWPA2のみです。
WEPやWPAのみ対応している機器(NDSやPSP)は、Openで設定しないと接続できません。
その状態だと誰でも接続できてしまうので、テザリングする場所には気を付けましょう。

ハードウェアに関して

イヤホンジャックがありませんが音楽はどうやって聴くのですか?

microUSBの変換コネクタを使うか、Bluetoothのイヤホンを使います。
microUSBポートが一つしかない機種なので充電用に温存しておいて、音声側はBluetoothの使用をお勧めします。

対応するBluetooth機器を教えてください。

取説186Pに載っています。

充電しながら使用しても熱くなりませんか?

Android全般で充電中は多少本体温度が上昇しますが、他の機種と比較するとあまり熱くはならないようです。
WiMAX+WiFiテザリング中の充電はさすがに本体温度が急上昇しますが、温度によるデバイスの終了は中々起きないようです。
ただし、あまり本体の温度が上がると充電機能のほうが自動停止しますので、夏場にUSB充電器やモバイルブースターを繋げながら、ゲームやGPSナビ等アプリを使用する場合は注意が必要になります。

傷がつきませんか?

つきにくいですがつくときはつきます。
保護フィルム不要、というほどではありません。

MicroUSB(本体左側)のキャップが壊れて(取れて)しまいました……

microUSBポートのカバーは無償交換です。
auショップに行けば無料で取り寄せてくれます。

開発関係

root取得は出来ますか?

※なにがあろうと自己責任で

表示

表示

周辺機器・アクセサリ関連

qi(無接点充電)は使えますか?

使えません。

モバブーは使えますか?

大半は使えそうです。
ただし、負荷や満充電を検知してUSB出力を自動切断するモバブー機種では、すぐに充電が切れて使えない場合があります。
この場合はあきらめて別のモバブーを用意すること。完全に相性です。

蓋を替えることはできますか?

auショップで注文できます。ボディが黒なら緑の蓋でも違和感がないそうです。

充電/充電・通信で切り替えスイッチ付きのマイクロUSBケーブル

ラスタバナナ ケーブルRB9HB42
クオリティトラストジャパン QX-04000

大容量バッテリーはありますか?

MUGEN POWERから3月中旬に発売されました。
大容量 (*1) 1350mAh(HLI-ISW11KSL)と
超大容量 (*2) の2700mAh(HLI-ISW11KXL)の2種類あります


au共通

量販店でauポイントは使えますか?

使えます。
契約書類に使用するauポイントを記載する場所があります。
聞かれなかったら使います、と言いましょう。

WiMAXがONになると+WiMAX料金が発生しますか?

圏内になると発生します。
圏外なら発生しません。
購入月とその翌月は無料期間です。
2013/12/17のアップデートでWiMAX起動時に案内表示されるようになりました。

3G通信をしないで、WiMAXのみで運用したら+WiMAX料金525円だけで運用できますか?

できません。
WiMAXでも3G通信と同額のパケット料金が発生するのでパケット定額は必須です。
WiMAXの利点は300万パケット/3日の転送量制限にかからないことです。

その他未分類

DINGOでは無いの?

DIGNOです。
DAIGOでも有りません。

OSバージョンアップ(Android4.0 / ICE CREAM SANDWICH / ICS)しますか?

分かりません。
シングルコアなので厳しいのでは?という声もありますがドラえもんコラボ的にやるんじゃ?との声も。
売れ行き次第かもしれません。

CarrierIQは入っていますか?

入っていないようです。

  • 最終更新:2013-12-30 15:23:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード